ホーム>グリーンアローのスタッフブログ>八千代店
BLOG

八千代店

一週間にウィークリー

こんにちは!

八千代店よりゴリタカです!

 

九月もそろそろ終わりそうでびっくりしてます。

コロナの影響は時間の感覚まで鈍らせてきますね...( ゚Д゚)

2020927115535.png

 

個人的に最近の時間経過の指標となっているのがウィークリーになっています(笑)

週ごとに課題が変わるので見つけたら即トライ!

 

バランスのシビアな課題からパワー系までなんでもござれです(^ω^)

幅広いレベルの課題がありますので

停滞しているな~と感じている方はどんどんトライして

いろいろな課題になれてみてくださいね!!

 

 

そして!

このHP上の「クーポン」には

通常のクーポンに加え、

期間限定のクーポンが掲載されております!!

ご新規様用にお得なクーポンがこちら↓

2020927155338.jpg

初回の会員登録費が半額になります!

初めての方は、この機会に是非ボルダリングにチャレンジ!してみてくださいね!(=^・^=)

 

2020927155911.JPG

 

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

スリル満点

 

こんにちは、八千代店からノナカです!

2020926171349.JPG

つい最近まで暑かったのにもうすっかり秋ですね~

半袖で家を出ましたが、あまりの寒さにパーカー引っ張り出してきました

 

さて、店内では今週もウィークリーを更新しました!

5級初段まで7本用意しました。

いつも宮本さんと分業して作るのですが、スラブだけはいつも僕が作ってます。

野中君の課題はいつもヒヤヒヤするよね~とお褒めの言葉?をいただきました。

今週は①と⑤がスリル満点な課題となってますのでトライしてみてください!

2020926171255.JPG2020926171322.JPG

 

寒くなってきたので体調にはくれぐれもお気を付けください。

2020926171420.JPG

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

ながいの第一弾

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

ながいのまだー?

という声にお応えして、90°壁にナガモノを作りました。

 

202092604536.jpg

  • 緑(やさしい)20手
  • 白(ふつう)20手
  • オレンジ(むずい)20手

3つつなげて登れます。

つなげると60手ですね。

同じノリで100°、110°、127°まで作る予定です。全部つなげれば240手!

何がしたいんでしょうか。

 

いやいや、八千代店はいま空前のナガモノブームなのです(たぶん)。

 

きっかけは、勝井さんの宿題大人用、150°壁の長いやつ!

 

202092604552.jpg

これは今僕が挑戦してるやつで、5.13aとグレードが付けられています。

正直、ぜんぜんできる気がしません!笑

まあ、13aのルートなんて登れたことないので当たり前といえば当たり前なんですけれど、勝井さんが戻ってくるまでになんとかやっつけようと頑張ってます。

 

今日もやったので、ブログのためだけに動画を撮りました。

長いので1.5倍速です。

↓↓↓

なんとか下り切ったけど、最後の登りに入る時点でもうヨレヨレ。

 

てか頭ボサボサやん!

 

ということで明日も八千代店でお待ちしてます^^

 

四連休最終日。

 

こんにちは!

八千代店より

昨日の夕方から首が謎の痛みに襲われて常に姿勢がいいみやもとです。

関節痛・こりのイラスト(首)

 

さて、今日は4連休最終日。

午前中は晴れていましたが、雲行きがだんだん怪しくなってきました。

早めにジムへ避難しましょう。(笑)

2020922122720.jpg

 

本日の八千代店は連休最終日の学生さんが多いです。

土曜日学校があったみたいで三連休だったみたいです。

 

そして本日はキッズスクールに興味を持ってくれる子も多く

ボルダリングを楽しめた様子で良かったです(*´ω`*)

 

八千代店では平日と土曜日にキッズスクールを行っているので

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

2020922144258.jpg

 

それでは八千代店でお持ちしております。

のれん?

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

今日は祝日でしたがさほど混み合うこともなく、過ごしやすい気温だったこともあって、ご来店された方はわりにゆっくりと過ごされていました。

 

そして月曜なので、今週のキッズ課題を貼り出しています。

 

202092120241.jpg

今週は中級クラスの課題(黄緑テープ)がちょっと難しくなりすぎてしまったので、レギュラーの白四角で間を埋めるべく18番まで作りましたcoldsweats01

 

中級、上級の課題は結構ガチで難しいので、大人の方も是非トライしてみてください^^

 

今日と明日は11:00~20:00の祝日営業ですので、ご注意くださいませ。

 

それでは明日も八千代店でお待ちしております!

登りに適した涼しさ

こんにちは!

八千代店よりゴリタカです!!

 

涼しい!!

皆さんはお布団から脱出できましたか?

普段は時間に怠惰なくせにその瞬間だけは、

「起きて顔洗うのに5分、同時進行で食パンを焼きつつコーヒーのお湯を沸かせば4分短縮、今日の支度は昨日のうちに終わらせておいたから3分短縮...あと2分寝れるな...」と

アインシュタインもびっくりの集中力により睡眠時間を確保しました。

2020920114144.jpeg

その卓越した脳回転の結果、

焼いてない食パンをコーヒーの代わりに水道水で流し込みながら、

何故か前日に終わらせておいたと思い込んでいた支度に追われる朝を過ごしましたとさ。

 

 

寝起きは辛くてもボルダリングにはピッタリですよっっ(^_^)v

エアコン君も久々にお休みをあげています。

動いていないと微妙に肌寒いけど、動くと丁度いいですよ(/・ω・)/

2020920123840.JPG

 

 

テープ課題ウィークリーなど各自やるべき課題を探して取り組んで頂いています!

昨日更新された今週のウィークリーは全体的に少し辛め?

低グレードと舐めて登ったら落ちてしまうかも(;´・ω・)

 

オブザベーションを忘れずに!

初日

 

こんにちは、八千代店からノナカです!

202091917252.JPG

今日から4連休始まりましたね!

みなさんはどこかにでかけますか??

僕は蜜が恐いのでひっそり過ごそうかと思います。

 

さて、店内は4連休初日ということもあって新規のお客様が多いです!

202091917321.JPG

登竜門である緑テープもするする登っていました。

 

今週もウィークリー更新しました!

202091917220.JPG

今週も7本作りました!

全完登目指してがんばってください!

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

 

クライミングの取り組み方

こんにちは!

八千代店よりゴリタカです!

 

久しぶりに晴れ晴れとした気候となりましたね!

気温も落ち着きつつありましたが、まだまだ夏は終わってないぞとばかりに太陽がギラギラ照っていますね、、、

秋までもう少し!マスクをつけるのがもう少し楽になるといいですね~

2020918161256.png

 

 

先日にクライミング未経験者の友人をジムに連れて行ってあげたのですが、ある1つの課題が登れなかったので別の課題を登ることを提案しました。

しかし彼はほかの課題をほとんど登らず時間終了までその課題を取り組んでいていました。

自分は登れない課題は「ムリ」と割り切ってとにかくいろいろな課題を触ってしまう節があるので感心してしまいました。( ゚Д゚)スゲェ

正直、「浮気性」も多くの課題を触るぶん自分の中のムーブの選択肢が広がるし、多くの部位の筋肉をつかうので肉体的な成長も望めるので自分のクライミングの取り組み方は間違ってはないと思っています。

ただ、その諦めないメンタルというか、執念は自分が持ち合わせていないモノなので見習わなくちゃなぁと思ったわけです。

周りの人を参考にするとき登り方などの技術面も勿論ですが、その人の取り組み方などもみてみると成長があるかもしれないですね(´-ω-`)

個人的にクライミングはメンタルにかなり左右されるスポーツだと思っているので。

2020918153337.png

 

さて、まだ今週のウィークリー(150°以外)は貼られていますよっ!!

とにかくいろいろな課題を登りたいという方や、とある課題で停滞してしまってる方も是非登ってみてくださいね!!

この課題はこの筋肉を使うんだ!と思っていても、別の部位を鍛えてその体幹を利用して身体を支えたら登れた、なんてあるあるです!

あまりウィークリーを取り組む機会がないなぁという方も是非この機会にチャレンジして見て下さいね!!

2020918153727.JPG

 

150°には勝井塾の課題があります。

目標を見つけて継続的に登る課題を見つけるにはピッタリですよ。

下のコルク板にファイルされているので自分に合った課題を探してトライしてみてくださいね('ω')ノ

2020918153828.JPG

 

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

週課題

 

こんにちは!

八千代店よりみやもとです。

2020916135440.jpg

 

ここ最近はすずしくてとても過ごしやすいと思っていたら。。

明後日はまた30度を超えるみたいです、、、

熱中症には気をつけて下さい。

マスクを付けた熱中症のイラスト(男の子)

 

 

今日はいつもこんでいる道がなぜか空いていて

一時間くらい早くお店にいたので

静かな店内で黙々と

週課題用の紫のダイヤを作ってました。

2020916135358.jpg

 

八千代店の週課題は毎週土曜日に更新しています!

5級~初段を7本更新しているので是非挑戦してみてください(/・ω・)/

 

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

2020916164141.jpg

クライミングの写真てむずかしい

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

ようやく柏店のイベントの写真を選別してざっくり編集するところまで終わりました。

あとは微調整してアップするだけです。

明日には柏店のブログから閲覧方法をお知らせできるようになると思いますので、恐れ入りますがもうしばしお待ちくださいませ。

 

2020915212654.jpg

イベントの撮影って久しぶりで、勘を取り戻すのに時間がかかってしまいました。

 

2020915225735.jpg

なるべく全員を野口さんと一緒に写真に収めようとしたのですが、上手くタイミングが合わなくて写ってない子がいたらごめんなさい!wobbly

 

202091523726.jpg

当日はカメラを持参されている親御さんもたくさんいらっしゃいましたね。

 

クライミングの写真って、上手に撮るのが結構難しい部類だと思います。

スポーツは全般的にそうだけれど、かっこいいシーンはたいてい動きがあるのでシャッタースピードを上げる必要がありますよね。

しかもクライマーは基本壁に向かっているので顔が陰になりやすくて、ややプラス補正することが多いのですが、そうするとさらにシャッタースピードをかせぐのが難しくなります。

そして、ピントを合わせるのが難しい!

クライマーを撮る時もやっぱり顔を写したいのですが、当然体の正面は壁の方を向いているので、顔を写せるチャンスがあまり多くありません。

課題によって動きを読んで回り込むんですが、顔が見えた瞬間に瞳にピントを合わせるのが難しいです。

コンペの写真を撮るたびに、会心のショットだと思っていたものが、拡大してみたらピントが肩に行ってて顔がぼやけてるとかで落胆したことがこれまで何度あったことか...

 

でもまあ、カメラの方が進化してくれているのでずいぶんラクにはなりました。

10年前とは比べ物にならないくらい高感度が使えるし、AFも速いし、今回はオートトラッキングも使いました。

カメラが勝手に顔にピントを合わせ続けてくれて、ばしばし連射するだけだから簡単!

 

僕が使っていたカメラはソニーのエントリークラスなのでそれほど高感度に強くないですが、今回は「スマホの画面できれいに見られれば充分」とのことだったので、ISO6400でほぼ全部撮りました。

だいたいF5.6で、シャッタースピードが150~250くらいに収まるようにすれば多少動きがあっても止まるし、ピント面もそれほど薄くないのでなんとなく合いやすいです。参考までに。

 

 

写真ブログみたいになっちゃった。

八千代店はウィークリー課題と勝井さんの宿題(?)で盛り上がってますよ!

 

今週から約1ヶ月間勝井さんが出張で来られないので、今日の勝井塾Jr.では勝井さんの宿題(キッズのために作り置きしてくれた課題)と中級クラスの課題を混ぜて取り組んでもらいました。

八千代店のキッズ中級クラスの認定条件は、「30分以内に中級(黄緑テープ)課題を2本以上完登の実績が3回以上」です。

ちなみに上級は「30分/15トライ以内に全完登の実績が3回以上」です。

 

大人もぜひチャレンジしてみてくださいsmile

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!みやもとくんが!

(さいかはキッズクラブ前まで船橋店でセットです。)

 

ページ上部へ