ホーム>グリーンアローのスタッフブログ>八千代店
BLOG

八千代店

ボランティアしてくれるひと募集します。

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

ホールド替えまで約3週間。

 

202073161218.png

やり残した課題はありませんか?

ナガモノ攻略もタイムリミットが近づいてますので頑張って!

 

ホールド替えに伴い、下記の5日間は臨時休業とさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。

7/27(月)~7/31(金)

なお、その前日7/26(日)は準備作業のため19時閉店とさせていただきます。

 

19時からテープ剥がしとホールド外しを始めるのですが、スタッフだけだと人手が足りず朝までかかってしまいそうです。

そこで...

 

202073161236.png

テープはがしを手伝ってくれるキッズホールド外しを手伝って下さる大人を募集します!sweat01

 

手伝ってもいいよーという方がおられましたら、さいかまでお願いいたします。

ご検討いただけましたら幸いでございます。

 

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

エアコン復活

こんばんは!

八千代店さいかです。

 

奥側のエアコンがやっと直りました!

メーカーの方によると、配管の繋ぎ目からほんの少しずつ冷媒ガスが漏れてなくなっていたようです。

 

パイプ内温度が修理前は21℃だったのが、修理後は3℃に。ちゃんと冷えてる!

 

ただ、そもそも広さに対してパワー不足ではあるので、これでも真夏はまだ暑そう...そこは何とか工夫してみますbearing

 

 

さて、今日もウィークリー課題やナガモノにみなさん挑戦してくださっています。

僕はこの前やっとナガモノ100手完登できました。

普通に100手つなげるだけでも相当大変なのですが(まだほとんど完登者がいないくらいです)、最強中学生ソラトくんはそこからさらに127°の課題を3本連続でつなげる鬼ハード版トレーニングをしていました。

 

100手ナガモノ

2級で登る

ナガモノで降りる

1級で登る

3級で降りる

初段で登る

 

というコンボ。信じられません...普通に1級と初段を連続で登るのだってめちゃくちゃしんどくないですか?

100手の厳しさを知っているみんなは呆然と彼を見上げてました(笑)

 

 

そして昨日に引き続き、キッズクラブもとっても賑やかでした。

今週から、木曜日のみ第一部(15:50~16:50)のクラスも始動します。まだ一人だけど(^^;

今ならこの枠はほぼマンツーでせんせーと一緒に登れるよ!

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

今月はホールド替えだよ!

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

今日から7月!

個人的には、スクールが再開してから急に忙しくなって、気が付いたら6月が終わっていたという感じでした。

梅雨時は湿気が多くてクライミングにはいまひとつですが、比較的涼しい日もあるのが救いですね。

真夏になると心配な暑さ対策、エアコン修理は何とか梅雨明け前に完了しそうです。

 

そして今月から営業時間が1時間長くなります。

平日:13:00-22:00

休日:11:00-20:00

 

さらに月末には、全面ホールド替えです!

7/27(月)~7/31(金)は臨時休業

とさせていただきます。何卒ご容赦くださいませ。

 

202071215821.png

↑7月のカレンダーです。

 

 

ウィークリー課題も更新されてます!

 

202071215451.png

今週は150°はややマイルド、4番と5番が最難です。

キッズの19~24は先週のが難しすぎたので、少し易しくしました。

 

どんどん登ってね。

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

アルバイト募集

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

柏店と同じく八千代も人手不足のため、アルバイトスタッフを募集中です。

 

お仕事の内容については、ざっくり言ってしまえば、はじめは接客と店舗維持のための雑務(掃除とか)が主になります。

 

接客といっても、すべての課題を実演解説できなければいけないわけではないので、必ずしもクライミングの能力が高くなくても大丈夫です。

もちろん登れればそれに越したことはないのですが、最優先事項ではないということですね。

登れるグレードが高いかどうかよりも、クライミングへの興味をお客様と共有できることが大切です。

 

そしてゆくゆくは、キッズクラブの先生を任せられればありがたいですね。

八千代店だけで70名以上のスクール生が在籍しているので、「子どもがうるさいとイライラする」みたいな人だと向いていないかも...

視野と心は広いほうがいいです。

 

頻度的には、さしあたっては平均して週2程度になるかと思います。

 

そしてもちろん、スタッフはグリーンアロー各店登り放題です。

クライミング好きなら大きなメリットですね!

ただ、勤務中は基本的に自分のクライミングをする時間はないと思ってください。

意外とクライミングジムってやることが無数にあって、「もうやること(仕事)がひとつもない」っていう状態になることはまずありません。

その日に割り振られたタスクを一通りこなしたら登れるときもなくはないですが、「仕事でクライミングできてサイコーじゃん!」みたいなイメージだとかなりギャップを感じることになると思います。

 

八千代店はまだまだ直したり変えたりしたいところがたくさんあって、これからやるべきことのリストが僕の頭の中に7万行くらい連なっています。

大変ではありますが、一緒に頑張ってくれる仲間が増えれば、ぐっと実現に近づくことができます。

 

やってみたいかも、という方がおられましたら、まずはそこそこ熟考のうえお気軽にお問い合わせください!

自分でケアを

こんにちは!

八千代店よりゴリタカす。

 

3週間前に痛めた薬指がまーだ直りません。

2020628141112.png

これは、全治3か月コースかなぁ。。。

と落胆しつつも、

ここで萎えて終わりではなく

下半身トレーニングや前腕や上腕などの、指を使わなくても鍛えることのできる

トレーニング等でフィジカル的にもメンタル的にも衰えないような生活を送りたいと思います。

2020628142316.png

 

 

さて、今日の八千代店です。

202062814113.JPG

みなさん休む間も惜しむように登りまくっていますhappy02

外は雨が降っていますが、中ならのびのび登れますね!!

 

また、現在八千代店には、

赤バッチ(5級)白バッチ(7~6級)の在庫が十分に確保しております!!

202062814174.JPG

初心者の壁を破って、是非Getして下さいね~~~!

 

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

運動。

こんにちは。

八千代店からみやもとです

202062713114.jpg

 

コロナの影響で僕も授業がオンラインになっているのですが

ネット環境さえあればどこからでもできるということで

キャンプ場から参加してみようと思います。

学生生活もの残り一年を切っているということで遊べるときに遊んでおかないと...

焼き肉を食べている人達のイラスト

今年は何処も海開きしないようなので

バーベキューだけですが。( ̄ー ̄)

食べ過ぎて増量しないように気をつけます。

 

増量といえば。

皆さんは長い自粛期間で体重の変化はいかがでしたか?

運動をしなくなり最初は筋肉量が減ったために

体重も減っていたのですが、運動をせずに食べていたら徐々に体重が増え始め。

自粛があける頃には筋肉が減って体重が増えるという最悪な状態に...

お腹の肉をつまむ太った男性のイラスト(ダイエット前)

筋肉量が減ると基礎代謝も落ちるので体重も減りにくくなると聞いたことがあります。

自粛期間で運動不足になってしまった方は是非また登りましょう!

 

また、これからダイエットをしようと考えている方は

クライミングでは全身の筋肉を使うことができるので

適度に筋肉が付きつつ、体重が減り、引き締まった体を目指すことができるかもですよ(*´ω`*)

 

クライミング経験者も初めての方もお待ちしてます!

2020627131151.jpg

やっとできたー!

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

って、えらい時間になってしまいましたがそれというのも、とある課題に夜な夜な打ち込んでいたからです。

 

202062713629.jpg

6/9(火)の勝井塾で作成された150°の...2級

 

そう、2級です。勝井塾の2級の恐ろしさは...参加したことのある人ならおわかりでしょうcoldsweats02

 

といっても課題が無茶とかではなく、あっさり登れている人もたくさんいるのです。

僕だけいつまでも登れなくて、一人でヒザを抱えて泣いてました。

 

どうしてもゴール一手前がとまらず。

 

なんかもうできないイメージがまとわりつき始めて、最初に到達できたところまでもたどり着けなくなったりとかして「なんでやねん!」と己の無力さを罵りながら帰路につく日々を送ってきたのでした。

 

それがやっと今夜登れまして!脳から汁を垂れ流しながら書いております。

左手の持ち方を変えたら急激にイケる感が出てきて、ばばばーっと登れました。うれしい。

 

まだ登れてない課題たくさんありますけどね。

 

全面ホールド替えまであと1ヶ月を切ってます!

悔いを残さないように最後まで登り倒したいですね。

 

そして各店で告知されておりますが、来月から閉店時刻が1時間遅くなって、営業時間が若干長くなります。

平日は22時まで、休日は20時までになります。

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

水分補給

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

今日は小雨模様で陽射しが弱かったので、観葉植物を日に当てて水をやりました。

 

2020625193644.jpg

濃い緑が映える季節ですね。

 

202062519377.jpg

フィカスは少し葉を間引きました。

 

冬の間はなんとか生き延びているという感じでしたが、暖かくなってからぐんぐん伸びています。

本当はもう少し日に当てたいのですが、暑い日の日中に外で水やりをするとびっくりしてしまうので...

ちょうど陽射しの弱まる時間帯がスクールとかぶって、なかなかできずにいたのでよかったです^^

 

今日もキッズクラブは賑やかでした。

最近木曜クラスの人数が増えて、急に賑やかになりましたね。

だいたい各曜日とも10人前後でのレッスンになることが多いですが、今は月曜クラスが空いています。

 

体験入会もいつでもできますので、お気軽にお問い合わせください。

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

今週の課題など

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

ウィークリー課題、今週はキッズの本数を増やしてみました。

 

2020624184151.png

チェック表はいつも通り1~18ですが、高難度の19~24が追加されています。

キッズのレベルが上がってきて、あっという間に登り切ってしまう子が出てきたので試しに増やしてみました。

新しく入ってくる子もいるので、下の方はいつも通りごく易しいレベルからあります。

 

1~5番あたりの課題は、大人からしたら「そんな簡単な課題、貼り出す意味あるの?」と思うくらいかもしれません。

キッズの課題は、始めたばかりの小さな子でもなるべく「自分で考えて自力で完登できる」レベルの課題が数本は必ずある、という状態を目指して作っています。

 

「できた!」

 

という気持ちを、

 

「もっとやりたい!」

 

という気持ちにつなげて、自分で登りたい気持ちを原動力にして取り組んでほしいからです。

 

難しい課題に取り組むのは大事なことですが、それだけではだんだんつらくなってしまいますし。

大人だって、自分の限界グレードの課題に毎回打ち込み続けるのは結構しんどいですよね。

だからどんな難易度の課題も誰かにとっては意味があるはず、と思って作っています。

 

というわけで課題は山ほどあります。

今日も明日も八千代店でお待ちしています!

垂直ぴょん

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

ここ数日は涼しくて過ごしやすいですね。

店舗奥側のエアコンが昨年から故障しているのですが、近日中に修理が入りますのでそれまで涼しい日が続くように祈りますbearing

 

ところで、垂直跳びってやったことありますか?

 

ある程度以上の年齢の人は学校でやっていると思います。僕はやりました。

今もやっているものと思っていたら、いつの間にかやらなくなったんですね。

 

調べてみたら、文部科学省で実施していた「スポーツテスト」の内容が1999年に改定されたらしいです。

 

---------------以下、Wikipediaより抜粋-------------

旧スポーツテストの見直し
1999年(平成11年)を目処に、旧スポーツテストを全面改訂することになった。その大きな理由は以下の二点である。
 
高齢化社会が進行する中、60歳以上の高齢者も参加できる安全性の高いテストが必要となったため。
学校五日制の実施にあわせ、テスト項目の削減・改訂による実施時間の短縮が必要となったため。
つまり、安全性の重視・種目と記録の妥当性・場所や計測法の簡略化が要求され、以下の項目が削除対象となった。
 
  • ジグザグドリブル - 調整力よりもドリブルの練習量に左右される。日常的に鞠つき遊びを経験していた女子のタイム基準が厳しい。
  • 懸垂腕屈伸・斜懸垂 - 筋力不足で懸垂ができない対象者が多数あり、調整力調査すら不可能な種目である。
  • 伏臥上体反らし - 実際は背筋力を用いた運動であり、柔軟性が反映されているとは言えない。
  • 背筋力 - 肩や腰への衝撃が大きい。頑丈な背筋力計での怪我も無視できない。
  • 走り幅跳び - 小学校低学年は立ち幅跳びで代用しており、生涯を通じて立ち幅跳びを継続することが望ましい。また天候に左右される屋外で実施せざるを得ない。
  • 垂直跳び - 高齢者の場合、着地時の転倒や壁面への衝突が危惧される。
  • 立位体前屈 - 体型の変化(長脚化)により記録は悪化傾向にある。腰への衝撃が大きい。
  • 踏み台昇降運動 - 同時に実施していた持久走と相反する結果が頻繁に出るため、全身持久力指標運動といえるか疑わしい。
 
------------------------------------------------------------
 
だそうな。

 

垂直跳びって、シンプルな動作だけどいろんな要素があっていいと思うんですけどね。クライミングとも無関係ではないはず。

で、今日スクールの時間にみんなで測ってみました。

 

計測に使ったのは「Quality」というアプリです。

 

202062414924.jpg

 

最高記録は5年生女子の47.7cm。

みんな跳び方がよくわからないようで、ちょっとやり方を教えたら伸びたので、練習すればもっと跳べそうです。

 

僕も測ってみました。

 

202062413234.jpg

どんなに頑張っても60cm台だわ。

 

バレーの選手だと学生でも80cm以上跳ぶ子もいるし、NBAの選手は100cm超えるとか...

その跳躍力にホールドの保持力と引き付け力をプラスしたらとんでもないダブルダイノが見られそうです。スタートホールドから天井に頭突きするくらい跳べるかも。

 

測ってみたい人はいつでも言ってくださいね。

もしくは無料アプリなので、ダウンロードすれば自分のスマホでもできますよ。

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

ページ上部へ