ホーム>グリーンアローのスタッフブログ>八千代店>ガバ:快晴
BLOG
八千代店

ガバ:快晴

こんにちは!

八千代店さいかです。

 

ここ数日は快晴続きで気持ちが良いですね。

↑「いい天気ですね」って書こうとして、少し前にTwitterとかインスタで「#なぜ雨の日を良い天気といわないのか」みたいなのがあったなあと思ってなんとなく書き直しました。

気象予報士さんとかは「良い天気」「悪い天気」とは言わないらしいです。そこは主観というか価値観の問題になりますものね。

個人的にはやっぱり晴れの日が好きだけれど、雨の日があるからこそ晴れが嬉しく感じるんでしょうね。

 

それと関係あるようなないような話ですが、クライミングでもホールドを「良い」「悪い」ってよく言いますね。

もちやすいホールドは「良い」、もちにくいホールドは「悪い」っていうことですが、これは価値観というより本人の保持力の問題でしょうか...

 

強い人ってなんでも「ガバ」って言ったりしますよね。

 

初心者「あのスローパーって持てるやつですか?」

強い人「ああ、あれね、ガバだから大丈夫」

 

みたいな。

 

「良いホールド ⇔ ガバ」

と、

「良いお天気 ⇔ 快晴」

の置換構造は同じということですね。

クライミングジムスタッフは気象予報士さんと同じく、自分が持てるホールドだからって「ガバ」って言わないようにしないといけませんね。

 

 

さて、今日はとっても静かな一日でした。

キッズクラブの時間だけは賑やかでしたがcoldsweats01

20201026205232.jpg

キッズ課題はいつも、8番が最初のカベとして立ちはだかることが多いですね。

逆に言えば、8番を楽にクリアできるようになったらひとつレベルが上がったと思って良いということ!

頑張ってほしいですね。

 

 

月曜なので夜の中級クラスもありました。完登動画はまたインスタにアップしますが...

 

20201026211253.gif

休憩時間中、他のお客様がいないのをいいことに四足走行で競争しているのを見て、あまりに見事なのでつい動画を撮りました。

きれいに動けていますね。

将来的に短距離走の世界記録は四足歩行によって更新されるとも言われているそうです。

 

今週は、ちょっと僕が指を痛めているせいもあって上級課題は貼り出していません。

明日指の調子が良かったら貼るかもしれませんが、ひとまず中級のみでご容赦ください。

 

 

それでは明日も八千代店でお待ちしてます!

ページ上部へ