ホーム>グリーンアローのスタッフブログ>モラージュ柏店>身体を温めましょう
BLOG
モラージュ柏店

身体を温めましょう

こんにちは!

 

モラージュ柏店から8番です!

この時期にしてはあたた暖かく日差しの温もりを感じられますが、

朝晩や日陰はヒンヤリ('ω')

 

冷えた身体はウオーミングアップで身体を温めましょう!!

2019121111854.JPG

ウォーミングアップとは!?

「運動によるケガの防止や、主運動を行うための身体の準備、

その運動に対する能力を最大に発揮できる状態をつくること」を目的に行う

運動前の準備運動のことです!!

 

 

体温を上げて身体を温める「warm:ウォーム(温める)」と、

心拍数を上げる、血流量を増やす「up:アップ(上げる)」ことが大切です。

筋や関節も温まることで関節可動域が広くなり、

心拍数や血流量を徐々に上げることで心臓や肺への急激な負担を避けることができます。

20191211112926.JPG

ウォーミングアップを行う事で以下の効果があります!

 

①体温や筋温を上昇させる

身体の中で発生したエネルギーは、筋を収縮させるだけでなく、

熱エネルギーとしても使われ体温を上昇させます。

それにより血管が拡張し、酸素の供給もスムーズに行われるようになります。

 

②関節可動域を広くする

筋温が上がることで筋や腱を柔らかくすることができるため、

関節可動域が大きくなります。

運動中の過度の伸展やねじれによる肉離れや腱断裂などの傷害を防ぐ効果。

 

③神経の伝達を促進する

ウォーミングアップで身体を動かすことで中枢神経の興奮を引き起こし、

すぐに反応できるように身体を運動の準備状態にもっていきます。

 

④心の準備をする

これから行う運動のイメージをつくり、

精神的にゆとりをもって主運動に臨むことができます。

 

今日はウォーミングアップを意識して

楽しんで参りましょう!(≧◇≦)(≧◇≦)

2019124131251.jpg

それではモラージュ柏店でお待ちしております!('◇')ゞ

 

 

 

 

 

⁂good goodbye

ページ上部へ