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八千代店

脱初心者を目指す方へ

こんにちは!

先週はお休みを頂いたので、2週間ぶりになります。

ゴリタカです。

 

2週間前と比べて、とっても寒くなりましたねー

季節も完全にmoon3

一年の終わりが近づいている感じがして、何ともいえない気分になります。

GA勤務で多くの人と触れ合うことのできる一年にしていきたいと思います。

 

さて、前回の壁からリニューアルして約1ヶ月ほど経ちました。

そろそろ自分のR.Pレベルの課題であれば、

ムーブも分かってきた感じでしょうか?

 

ムーブは分かっているのに登れない、、、

という方はよく見かけます。

20191110115144.png<何その動き、、、

 

見てる感じだと4級以上でその悩みに悩まされている方が多そうです。

僕に「ムーブ教えてください」「登り見せてください」とよく聞いて下さる方もいるのですが、

その後、登れないまま終わってしまう方も良くいらっしゃいます。

 

個人的にですが、脱初心者を目指すクライマーの方は以下の二つを意識するのがいいと思います。

 

1.フィジカル

これは言わずもがな、筋肉です。パワーです。

んなもん分かっとるがな!!annoyですよね。

もちろん楽しく登っている間にもしっかりと筋肉はついています。

しかし、人間は癖があります。

2人で同じ課題を登っているのに、使っている筋肉は違う、なんてことはよくあります。

登っている間に自分が得意とする部位を重点的に使い、

苦手とする部位は避けて使うようにして登ってしまっていることがあります。

使うのを避けてしまっている部位も使えるようにすることで、一点にかかっていた負荷が分散され、登りやすくなるでしょう。

じゃあどうすればいいの?

そこで登場、トレーニングボードです。

トレーニングボードでトレーニングすることで、バランスよく負荷をかけたい部位を鍛えることができます。

八千代GAのトレーニングボードは本当によくできていて、ガバ、カチ、パーミング、オープンハンドなど

あらゆるホールディングでトレーニングすることができます。

20191110124630.JPG<想像できるトレーニング用ホールド、大体あります。

登り終わった際、帰る前に攻めてから帰ろう!という意気込みでやるのがいいと思います♪

 

2.基本的なムーブの見直し

中級者にもなると、はしご登りでは限界がきます。

クライミングに特化した動きが要求されてくるわけですね。

ダイアゴナル、キョン、ヒールフック、トゥフックetc、、、

見たことや聞いたことはあっても、初見で見様見真似でできる人はそういないと思います。(できたらセンスのか塊ですよ!)

じゃあどうしようって話ですが、ここはでみるのがオススメです。

八千代GAにはくらいクライミングのノウハウが書かれた本がたくさん置いてあります。

20191110124534.JPG<飽きたら漫画もありますよ!

自分のダイアゴナル本当にあってるのかな?など疑問に感じた時は、一度本など見返してムーブの原点を考えるのがいいと思います。

1.で言ったトレーニングボードを使用したトレーニング法も書いてありますよ!

 

以上簡単に記しましたが、二つが脱・初心者が意識する事だと思います。(ゴリタカ論)

日曜日であるならば僕ゴリタカが勤務していますので、トレーニングボードでの鍛え方やムーブのコツなど気軽に聞いて下さい♪

皆さんが脱初心者目指して八千代GAに登りに来て下さるのを楽しみにしてます!!

 

 

それでは本日も八千代店でお待ちしております!

 

 

 

 

 

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