ホーム>グリーンアローのスタッフブログ>海浜幕張店>元気が一番!
BLOG
海浜幕張店

元気が一番!

こんにちは!

 

今日はスッキリとした朝を迎えてホッとしてるNOVOです。

実は・・・健康だけが取柄の自分が鬼の霍乱(おにのかくらん)か月曜の朝から体調を崩していたんですが

何とか昨晩までで小康状態になって今朝起きたら何とか元通り。

2日ほど食事らしい食事が出来なかったので体重が2kgも減ったscissorsという副産物もありますが

とにかく体が重い感じがしてるので徐々に立て直していかないとですね。

 

やっぱり元気が一番!

 

 

 

さて今日は朝一からアストラ☆クライミングの講習@CLIMB-UP with ✿さわこ✿さん

2018125144328.JPG

今日もインストラクター:田中氏の細やかな指導の下、講習が行われてました。

 

で今日は少しリードクライミングの話を。

 

リードクライミングは写真の様にクライマーとビレイヤーの二人一組で行います。

クライマーはロープを壁の途中にあるカラビナにロープをクリップ(掛けながら)しながら登るんですが

もしミスをしてしまったらどうやって地面に落ちないように止まるの?って疑問ですよね。

この動画の様にビレイヤーが”ある器具”を使って止めてくれてます。

 

ビレイデバイス

201812515752.jpg

クライミングしている人の中では一般的に”ATC”と総称されるビレイデバイスです。

※プチ雑学

ATCとはクライミングギアメーカー:ブラックダイアモンド社の命名した商品名。

クライミング界では各メーカーが出している同様の機構を持つギアの総称として使われてます。

因みにATCはAir Traffic Controlerの略で本来の意味は航空用語で「航空管制官」ですが

「的確にロープをコントロールする器具」という意味を込めて命名されたそうです。

 

自分がリードクライミングを始める人に一番最初にお薦めしてるのはこちらのタイプ

2018125152455.JPG

永遠のベストセラー(?):ATC

基本になるビレイデバイスです。

 

シンプル イズ ベスト

必要にして十分な機能がこの中に集約されていて

これでロープワークやビレイの基本を習得すれば鬼に金棒

 

 

各社も創意工夫をして色んなタイプのビレイデバイスを出していて迷いそうですが

2018125153059.JPG

それは追々の話として先ずは基本のATCでビレイ技術を磨きましょう!

 

そしてそのビレイ技術の基本を身に着けることが出来るのがこちらの

CLIMB-UP リード塾”

2018125154620.jpg

毎週土曜に開講中です。

リードクライミングに興味を持った方はぜひ受講してみて下さい。

もちろんATCの使い方伝授します!

 

 

 

それでは本日も皆さんのご利用をお待ちしております!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.green-arrow.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9058

ページ上部へ